読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyoblog

The image improvement committee of Gyoooooza.

トランシルヴァニアの鼓動 Zoord

「口琴ぐらいもってる」 Sさんの言葉。携帯歯ブラシを持ち歩いている人に初めて出会った時と同インパクトの衝撃*1だ。なんだか自分が急に恥ずかしくなった。 口琴とは何ぞや、気になって以下のライブに行ってきた。Zoord2016 すごく良かった。ライブ感があっ…

タンツハーズタラルコゾーを楽しもう!

来週に向けて、プログラムをみたけどどんな踊りか忘れたよーという方!参考にどうぞ! ※1 大人の事情で消すかもしれません。※2 間違っているかもしれないのでご注意を。 1.デールアルフルド地方の踊り(Dél-Alföldi táncok)https://www.youtube.com/watch…

人生とは、ぎょうざである。

アウトプットし曜日です。こんばんは。 最近、仕事などの目の前のことが落ち着き始め、人生という全体のことを考える余裕ができ始めました。 人生とは、天候である。*1人生とは、星座である。*2人生とは、科学実験である。*3人生とは、筆記試験である*4 人生…

人生のWBS。

1週間に一回アウトプットし曜日です。こんばんは。 今日は、あちこちで踊りのイベントがありましたが、家とマックで勉強していました。 今月から仕事が始まり、日々楽しく過ごしています。Webアプリケーションの開発を行っているのですが、作成した結果がデ…

明日に向かって Lv.2

久々のブログです。定期的にアウトプットしなきゃと、ずっと思い続けて本日やっと着手しました。*1僕は、元気です。生きています。 某つぶやきサイトを頑張ってアウトプットしようと試みたのですが、140字に気持ちが収まらず何回か消去しました。僕の場合は…

お久しぶりです

教採の結果が出ました! 結論から言いますと残念な結果となってしまいました。。。今後、自分の身の振り方というものを考えていきたいと思います。 さて、自己分析をするかぎりだと、普段の仕事で見通しの甘さ、工夫をする努力をしなかった(できなかった?…

2014年の思い。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 去年は、産休代替として晴れて教員になることができました。しかし、環境の変化に伴い忙しくなりました。と、最近ブログが書いてなかった理由でもあります。 さて、今年の目標は、去年み…

我はenjoy!

僕は楽しい。それは、目標に向かってやりたいことがやれているからだと思う。 今日は、同じ通信の人たちと飲む機会があったけど、すごく楽しかった。 それは、同じ目標に向かってる人たちと話し合うからだ。どうすれば、達成できる?どうすれば、夢を達成で…

東京都2次試験対策講座@明星大学 覚書。

朝早く起きた。蝉さん朝から鳴き過ぎ。 昨日の大学の講座を振り返り。 1.面接講座 あまり印象に残らず。*1 思い出すために貰った資料を読み返す。 面接票の書式を貰えたのが一番の収穫。 この講座、個人的には心構え的な印象を受けていた。 それは、面接で…

平成26年度東京都採用試験 雑感。

本日、無事試験を受けました。結論からいうと、1次は受かったのではないかと思います。 教職教養 9割正答小学全科 6.5割正答 といっても、論文がどのような点数になるか分からないのですが。。想定の範囲内の問題、というより予想通りの問題で、係活動につ…

明日に向かって Lv.1

これまで、教育関係で自分と同じ歳の人たちが、現場で経験を積んでいるのに負い目を感じていた。もともと、高校の時から教師になりたかったから、真剣に進路を決めてチャレンジすれば良かったと、ちょっとした瞬間に後悔してしまうのだ。だけど、現在、僕は…

宿題について。

今日、とある人とskypeをした。その人に毎回宿題をやらない子の指導について聞かれた。考えに値する問題なので考える(超上から目線) 1.何故、宿題をやらないのか実態を考える。 予想① 宿題が多くてをやる時間がない。ゲームとか友達と遊びたいんだよ。 予…

先生になるためには、コネが必要?

提出書類やら、大学の試験勉強やらやってました。一段落したので、最近勉強して思うことを書きます。 僕が教員を目指す前から、「コネがあると先生になれる」という言葉をよく聞きました。あっ!これ、本当にそうなんだなー、と実感します。 もちろん、採用…

適当にダラダラ。

どうも定着しないアウトプットし曜日です。ネタがないので、近況です。 ■読書最近、古市憲寿さんの本にハマってます。理由は、不明ですが、、 上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの介護不安に答えてください (光文社新書)作者: 上野千鶴子,古市憲寿出…

階段成長論。

金曜日の夜は予定が入りやすい(いよっ!花金!)ので、水曜日をアウトプットし曜日にします。 と言っても、ネタがないのでダラダラ、ノープランで書きます。 そうだ! 最近、読んだ本で、大変興味深い内容だったので、それについて語ります。 英語などの外…

どの都道府県で先生になりたいか?

アウトプットし曜日(金曜日)は、飲み会の機会が多く怠けてしまいました。反省。金曜日は飲む機会も多いので、水曜日に変えてやろうかなと思います。 さて、本題です。 最近、大きな悩みを抱えています。教員採用試験をどこの都道府県及び政令指定都市で受…

バリバラ「ここが変だよ健常者」

自分の考えをアウトプットし曜日です。実は、金曜日夜はバリバラ(詳しくは、http://www.nhk.or.jp/baribara/)という番組を最近、よく見ます。教師を目指すにあたって、障害者(児)に関わる機会が多いのがきっかけです。 本日のテーマが「ここが変だよ健常…

第2回ロマフェストジプシーダンスフェスティバル

宣伝です。踊り部で参加します! http://www.romafest.com/jp/camp/2nd_festival2013/2nd_2013index.htmhttp://www.romafest.com/jp/camp/2nd_festival2013/partisipant.htm 時間と興味とお金(有料5000円です)があれば是非見に来てください!※席が空いてい…

「教育問題」の問題について。

金曜日になりました。 自分の考えていることをアウトプットし曜日です。 いじめ、体罰、学力低下などの「教育問題」の問題について考えたいと思います。 定期的に、ニュースなどを通して教育関連の問題を取り上げられています。 そのニュースをみたり、聞い…

教員免許取得しました。

今日は風が気持ちよかったです。もうすぐ春ですね。 じゃーん! 先月のことですが、やっと免許を取得しました。 コピーしたら、後ろの丸みたいな模様が消えて「copy」って表示されるんですね。よくみたら、「copy」って書いてありました。 2種なので次は1…

君は何をしているのだ?

2月ももうすぐで終わりです。 新年の抱負として、毎週ブログを更新すると意気込んだもの、この有様です。 いじめ、体罰、道徳の教科化など色々思うところがあるのに意見がまとまらない感じです。もやっとしてます。もやっと。やはり、週1で何か発信する時…

新歓活動について

昔のノートを整理して、今までの経験を加筆修正をした改訂版です。 興味と時間があればどうぞ。 Facebookのノートに書きたかったのに(公開範囲の問題)できなかったのでブログに書いておきます。 ■■■ 新歓活動について ■■■ 初めに、フォークダンス部とはネ…

謹賀新年〜2013〜

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 20代最後の正月です(20代最後のクリスマスもあったはずですが、、) 「一年の計は元旦にあり」 このことわざに便乗して前々からやろうと思ったBlogを作りました。 SNSとかだとアクティブな情…